日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲー 服装 【pmcなら用意しやすい】

サバイバルゲームで使われる服装は迷彩服が多く、この手の軍事用のコスチュームはサバゲーマー向けの専門のショップなどで手に入れる必要があります。
できれば、普段から使っている作業服などをそのまま装備にできればコスパ的に嬉しいものです。
そういった装備である「pmc装備」を紹介いたします。

pmc装備とは

軍事活動を行うものの、あくまでも軍人でも傭兵でも特殊部隊でもない、軍事上の人材派遣会社、それがpmcです。
正規の軍人などと区別すること、民間人に不安を煽らないことなどを目的にその服装は軍事用ながらも「私服にアーマーと銃を備えたラフな装備」です。
このpmc隊員独特の服装を「pmc装備」と呼んでいるのです。

pmc装備は手っ取り早い

前述したことから、この装備は普段着にアーマーを重ねるだけなのですぐに装備を構築でき、一般人に警戒されやすい軍事服とは違って、
着脱が非常に楽なのが大きなメリットです。
また、一般の服装ならば帽子をファッション的に被ることができ、ゲーム中汗や軍事服で被るようなヘルメットが原因で髪型が乱れたりするのをある程度ごまかすことができるのも楽な点の一つです。
第三に、本格的なミリタリーショップには入ることに抵抗がある方もいますが、この装備の場合、そういった店から無理に本格仕様の装備品を買わずとも一式をそろえることができるという点です。

サバゲー初心者で、装備品の知識に乏しい、お金をかけたくない、それでも気軽に参加できるスタイルとして、pmc装備は多くの方に好かれています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます