日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ジャバスクリプトで作ってみよう!簡単カウントダウンタイマー

カウントダウンタイマーを作ってみたいけど、プログラムって難しそうなイメージ。でも最近はジャバスクリプトを使って簡単に作ることができるのです。スクリプトの練習にももってこい。カウントダウンタイマーを作ってみましょう!

手順1:カウントダウンの目的は?

スクリプトを組む前に、まずはカウントダウンをさせる目的を考えてみましょう。ちょっとした時間を計るため?記念日までのカウントダウンを確認するため?スクリプトの終着点は、着手前にサクッと決めておきましょう。

手順2:スクリプトをどう学ぶ?

カウントダウンの目的が決まったら、さっそくスクリプトの作業に入りましょう。しかし、知識が何も無い場合、手元に何も情報がなければ作業もできません。まずは本屋に行って、スクリプトの知識を得られる本を入手してきましょう。カウントダウンタイマーのサンプルが載っている本もあるはずですよ。

手順3:Webでも学べるスクリプト

カウントダウンタイマーのサンプルスクリプトは、Webにも様々な情報が掲載されています。自分が定めたカウントダウンの目的に合いそうなサンプルがあれば、それを元にカスタマイズをするのもおすすめ。スクリプトをマスターするには、実際に手を動かし、試してみることが最も大事な作業です。

カウントダウンでスクリプトマスター!

いまやWeb制作には欠かせない技術となったジャバスクリプト。まずはさほど難易度の高くないカウントダウンタイマーから始め、知識を深めてみるといいでしょう。プログラムは難しいというイメージを払拭しましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます