日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲー 装備紹介【これはこう使うもんだ!】

サバゲーの意外な必需品や、あるとうれしい装備を紹介していきます。

ガンホルスター

これは腰周辺、もしくは太もも横あたりにベルト状に巻く銃の収納道具です。
持ちきれない銃を仕舞っておいたりするのに役立ちます。

マガジンポーチ

銃の予備の弾が詰まった詰め替え道具(マガジン)を収納するポケットです。
複数ベルトなどにひっかけて巻いておくと、各銃に使うマガジンを分けて
収納でき、弾切れ時の装填をスムーズにします。

アーマーベスト

これは必需品ではありますが、画像の物のように
ガンホルスターとマガジンポーチを同時に巻き込める構造のものがあります。
上半身を保護する以外の役割に、上記2点の機能をもこのベストで
一気に備えることができます。

手袋(軍手)

サバゲーの試合会場となるのは野外の時もあります。
このようなとき、素手では地に手を付けたりする際汚れたり、
茂みの枝や葉の先と干渉して切ってしまうこともあります。
衛生面とけが防止のための必需品です。

膝のプロテクター

サバゲーでは、相手に自分の位置を悟られないように物陰や茂みに
身を潜めることが必ずあります。
その際素早く膝をつくことがありますが、骨の部分なので
そのままだと故障の原因になりかねません。
そこで膝を覆ってクッションの役割をするプロテクターが必要です。

スカーフ・マフラー

マスクやゴーグルなど、顔や目を保護する装備は初心者にも良く知られた装備ですが
このままでは首をサポートする物がありません。
サバゲーで頻繁に着弾するのは上半身の前面ですから、顔と体の間の
露出を防ぐことはもはや必須です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます