日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月の無料イラストを使おう

お正月と言えば年賀状ですね。しかし、売られていたり決まった絵柄を使った年賀状は自分らしくない!という方へ、お正月の無料イラストの検索方法をご紹介します。また無料イラストを使う際の注意点もご紹介します。

これまで使えたクリップアートが使えない?

これまでパソコンで使える無料イラストと言えば、クリップアートが使えました。便利な機能として人気でしたが2014年にマイクロソフト社がクリップアートの終了を予告したため今後この機能はなくなります。ですから、これからは無料イラストのホームページからダウンロードするタイプのイラストに慣れる必要がありますね。

イラスト検索はこうする

インターネットで無料イラストと検索するといくつもの無料イラストが見つかります。お好きなイラストページを選んでページ内でお正月というキーワードで検索するといくつも見つかります。これらのイラストをダウンロードしてご自分のパソコンに画像を残します。一つの無料イラストページだけでは「お正月」に関するイラストが見つからないことも多いですから、いくつか気になるページをお気に入り登録しておくことをお勧めします。

著作権と言う落とし穴に注意

無料イラストは非商用でのみ使えるパターン、商用・非商用両方で使えるパターン、イラストの加工に制限の有無があるパターンなど様々な無料イラストサイトがあります。しかし、注意しなくてはならないのは著作権が無料イラストを載せている会社や個人にある場合です。多くのホームページで事前に注意事項として書いてあるはずなので、利用する際は注意が必要です。主に著作権が関係するのはダウンロードしてきた無料イラストを2次利用する際に問題となります。

組み合わせ次第でとびきりの一枚に!

無料イラストをスタイリッシュに組み合わせれば自分だけの年賀状ができます。あなたも一年の締めくくりに自分らしい一枚を作ってはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます