日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月に使う水引の結び方を教えて!

お正月だけでなくお祝いごとには水引は欠かせません。しかし、なかなかその結び方まではわからないものです。自分でお正月の水引の結び方が載っているホームページを御紹介しましょう。

まとめサイトを活用しよう

まずはまとめサイトを活用するという方法をご紹介します。様々な水引の結び方を載せている上にアイディアあふれる水引のサイトを紹介しています。ご自身で作ってみたいと思える水引の写真をみかけたらまとめサイトからそのホームページに飛んでいくこともできますね。NAVERまとめサイトの「【100円グッズ】活用『水引』で素敵なアレンジ小物・雑貨の作り方」はオススメです。

作り方の動画を見るなら

水引の結び方が作っている側と同じ目線で動画として見るなら動画投稿サイトYouTubeにのっている水引の作り方の動画を検索することをお勧めします。お正月にぴったりな「あわじ結び」「玉結び」「梅結び」などが紹介されています。何度も繰り返し作っている手元をみることでご自分でも真似しながら作ることができます。

キットを買うのもいいですよ

一人で一から作るのはちょっとという方や、材料がそろっているものがいいという方には自分で水引を作る際のキットを買うという方法もあります。これなら失敗しにくいですし、不安になることも少ないですね。事前にお正月らしい水引を選んでキットで作れば、楽しく飾れますね。

水引の美しさはその繊細さ

水引は紐から結い上げられるその繊細さにあります。あなたもお正月の水引を自作してみてはいかがですか?きっと喜ばれること間違いなしですよ!

https://www.youtube.com/watch?v=QfOB4ix_Zp8&index=18&list=PLBhSUnHkYdGwhcmiHjxa-UzGMMaJJgDqW

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます