日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

あなたのお正月ソングは何ですか?

季節やイベントごとに○○ソングというのはありますよね。お正月ソングで思いつくものは?と聞かれたらあなたならどんなお正月ソングが思いつきますか?いつかあげてみましょう。

子供のお正月ソングと言えば

子供のお正月ソングと言えばいくつか定番の曲がありますね。子どものお正月ソングと言えば、もう~いくつ寝ると~で始まる「お正月」でしょう。雪やこんこで始まる「雪やこんこ」やたこあげの歌である「たこのうた」などもあります。

30代以降の方ならわかる?

現在ではもう放送されていませんが、芸能人による「新春かくし芸大会」という番組のエンディングで歌われていた「一月一日」もお正月になるとみていた人も多かった番組だけに思い出しやすいかもしれません。「としのはじめの~」で始まる歌ですが、こちらは明治時代に出雲大社の宮司さんが作った歌という異色の作品です。

年配の方のお正月ソングと言えば

お正月ソングというわけではないですが、NHK紅白歌合戦などでよくかかっていた歌などがお正月ソングとして思い出されやすいようです。北島三郎さんなどの演歌が多いようですね。また、お正月の曲と言えば、歌ではないのですがお店でよくかかっている琴と尺八の音色が印象的な「春の海」ではないでしょうか?聞けばだれでも「あ~聞いたことがある」というものです。

お正月を歌でめでたく

一年の始まりを朗らかに始めるなら歌を歌うというのもいいですよね。歌はあなたの心を元気にしてくれます。あなたのお正月ソングは思い浮かびましたか?

https://www.youtube.com/watch?v=vN0Cz-P3Cqg

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます