日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

イルミネーションとスマホ

華やかなイルミネーション、絶対、スマホで写真に撮ってSNSにアップしたいですよね。でも、イルミネーションをスマホで撮るのは意外に大変です。見た目通りには写ってくれないのです。

イルミネーションをスマホで撮る難しさ

最近ではスマホのカメラの性能もよくなってきました。露出を変えた写真を合成するHDRモード等も常備しています。それでも、明るさのバランスが意外に難しいのです。イルミネーションに焦点・露出を合わせると周囲が暗くなってしまいがちです。人の姿は闇に沈んでしまいます。また、華やかさを重視しようとして、暗い箇所に露出を合わせるとイルミネーションが露出過剰になってイルミネーションの輪郭がぼけてしまいます。

イルミネーションのスマホ撮影の注意点

イルミネーションのスマホ撮影では、何といっても露光時間が重要です。露光が自動的に制御されている場合は、焦点を合わせる箇所を決めて画面で明るさのバランスを見たり試し撮りをするのがよいでしょう。何か所か焦点を合わせる箇所を変えてみるのがよいでしょう。また、イルミネーションの前の人物を撮影する場合は、敢えてイルミネーションの輪郭をぼかすのも「手」です。ファンタスティックな雰囲気の写真が撮れます。

イルミネーション撮影のスマホアプリ

イルミネーションのスマホ撮影に適したアプリもあります。Night Camera とか夜景カメラ、夜撮カメラ等が有名です。その名の通り、夜の撮影に向いています。いろいろなモードがあって、撮影後にも、明るさや彩度等を調整できるので、こうしたもので撮影すればいろいろな状況に応じてベストなショットが撮影できます。

イルミネーションのスマホ撮影の訓練

スマホでのイルミネーションの撮影は便利になってきましたが、やはりセンスも重要です。いろいろな人がスマホ撮影したイルミネーションを見たり、専門家の写真等も見てセンスを磨くことも重要なポイントです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます