日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月で活躍する筑前煮。人気筑前煮のレシピを集めてみました。

お正月といえばおせち料理。おせち料理といえば筑前煮。お正月には欠かせない定番で人気の筑前煮。筑前煮のレシピはご存知ですよね?ここでは筑前煮のレシピやつくり方や作るときのポイントをご紹介します。

ヘルシー筑前煮レシピ

鶏肉を使わずダイズラボ大豆のお肉を代わりに使います。サラダ油も使わないのでとってもヘルシーな筑前煮です。ポイントはダイズラボ大豆のお肉と汁を分けます。分けた汁をだし汁に使い合わせ調味料をつくります。あとは普段と同じ筑前煮のレシピで作れば完成です。

圧力鍋で作る簡単安心な筑前煮

筑前煮といえばコトコト汁気が飛ぶくらい充分に加熱しないと根菜の中まで火が通りません。そこで登場するのが圧力鍋です。圧力鍋を使えば多少大きめの根菜も中まで火を通す事ができます。お正月以外でも筑前煮は定番のおかずなので是非時間短縮で圧力鍋を使った筑前煮もおすすめします。

失敗しない筑前煮のつくり方

筑前煮で失敗しないレシピの方法として野菜は均等の大きさに切りそろえます。そうすることによって火の通りが均一になります。そのあと火の通りにくい順番に炒めていきます。味付けですが少し濃い目の味付けにします。煮物は水分が飛ぶときに味が染み込んでいきますので濃いもの味付けの方が筑前煮が冷めてもしっかり味がついています。お正月のおせち料理に持ってこいですね。

見た目も違う?進化する筑前煮

今では郷土料理だった筑前煮が正月だけでなく日常で食卓に並ぶようになりました。昨今の料理ブームに乗り筑前煮も進化を遂げ、味付けを変えたりイタリア料理風に変えたりとバラエティーに富んでいます。ですがやっぱり昔からの甘辛い筑前煮が恋しくなりますね。

https://www.youtube.com/watch?v=Fj9wtbcTGYM

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます