日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月って何日までなの?

お正月って、一言でいうけど、いったいなに者?そもそもお正月って何日から何日までなの?何日までってそんないまさら人に聞けない!そんな疑問に答えます。いつもは漠然と過ごしていた正月も、すこし変わってみえるかも。

お正月に関する知識①

お正月とは、年神様を自分の家にお迎えする行事の事です。お正月独特の飾りや料理、初詣などで祝います。年神様とは、家々に新年の幸せをもたらすために、山から降りてくる神様のことで、他にも正月様や歳徳神と呼ばれてもおります。

お正月に関する知識②

では、具体的に、お正月とは何日から何日までなのでしょうか。これといって明確なものはありませんが、一般的には1月3日までという場合と、15日まで、という場合があり、また、1月そのものをお正月という場合もあり、じつにあいまいなのです。

お正月についての知識③

1月1日から1月3日までを三が日といいますね。この期間が一般的に言う正月ととらえて間違いないようです。企業などでは、この三が日を休みとしているところが多いですからね。しかし、厳密に言えば、地域差があるようで、その土地にちなんだ正月の期間が何日までと、あることに間違いはないでしょう。

正月なんて定義はない

ここまでさんざん正月のことを探ってきましたが、結論「地域それぞれ」でしたね。そんなに厳密に考えなくてもいいみたいです。所詮は人の作った文化ですから、ローカルルールは当たり前で、郷に入りしは郷に従えの精神でいいと思います。あとは会社カレンダーに従いましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=CHdenVzmATA

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます