日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月の玄関にリース飾りはいかが?

お正月というと和一色になりますね。玄関にもしめ縄に鏡餅、でもせっかくだからかわいいリース飾りなんかも飾りたいという方必見!お正月の玄関にぴったりなリース飾りの作り方を紹介しているページをご紹介します。

お正月リースをご紹介するまとめページ

お正月の玄関リースを写真付きで紹介してくれるのが「キナリノ」の「素敵なアイディアいっぱい★オリジナル正月飾り・リースで新年を迎えよう」です。こちらでは個性豊かなお正月リースを紹介しています。「マンション・ラボ」の「マンションにぴったり!モダンなお正月飾りをカンタンに手作り!」の中では材料や道具を具体的にどう飾り付けていくかを動画と写真でご紹介しています。他にも100円ショップのアイテムを使ったお正月リースの作り方をご紹介しているページなどもあります。

動画でも紹介していますよ

「お正月リースを春のリースにリメイク」という動画ではお正月が終わった後の春向けのリースのリメイク方法をご紹介しています。こういった動画を参考にしてみるというのもいいかもしれません。他にもしめ縄をつかった和とは少し違ったテイストのアートフラワーを使ったものも動画にあります。

使いまわしもできるリース

最近では靴箱スペースが収納の中だったりするために玄関にお正月飾りをおけなかったりします。そういう場合でもこのお正月リースなら場所を取らずに飾れて便利ですね。クリスマス終了後にリースだけにして作り直すという方もいるので、使いまわしやすさも魅力の一つと言えるでしょう。

和をもっと身近に楽しく!

和テイストというと堅苦しいや重いといったイメージが付きまといがちです。それは日本人がこの風習を大切にしてきた証なのかもしれません。ただもう少し気軽に楽しむものとしてこういったリース飾りもいいかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます