日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月料理のおすすめレシピ3品

今回は簡単にできるお正月料理のレシピを3つご紹介します。
忙しかったり、料理が苦手だったりで、市販のおせちを頼むときでも、手作りの品が少しあるといいですよね。

かぶとにんじんのなます

①かぶ4個とにんじん1本は薄い輪切りにし、塩をまぶしてしんなりさせます。
②さっと洗って水気をよく絞ります。
③ゆずのしぼり汁1個分に酢を適量加えて、あわせて大さじ3にします。
④砂糖大さじ1、塩小さじ1を③に加えて混ぜ、②をあえます。
⑤盛り付けたら、ゆずの皮を飾ります。

ブリの照り焼き

①ブリは4切れ分を半分の大きさに切り、みりんとしょうゆ各大さじ2に1時間ほど漬けこんでおきます。
②フライパンにサラダ油を熱し、汁気を切った①をきれいな焼き色がつくまで焼いていきます。
③全体にみりんとしょうゆ各大さじ2ずつを回しいれ、とろみがつくまで煮て、ブリに絡めます。
千切りのショウガや、筆ショウガを添えてもいいですね。

だて巻き

①フードプロセッサーに卵3個分を割りいれ、100gのちぎったはんぺんと砂糖大さじ2、みりん小さじ1、塩小さじ4分の1を加えて、約1分ほど滑らかになるまで撹拌(かくはん)します。
②卵焼き用のフライパンにサラダ油を熱して、弱火にして①を3分の1を流しいれ、パットをふた代わりにして焼きます。
③焼き色がついてほぼ火が通ったら裏返し、反対側は焼き色がつかないようにさっと焼きます。
④熱いうちに焼き色がついた方を下にして、巻きすに乗せて巻きます。
⑤両端を輪ゴムでとめて落ち着くまで置いておきます。
⑥落ち着いたら巻きすを外し、ラップで包みます。
それを3本分作り、食べやすい大きさに切ります。

まとめ

とても簡単にできるのでおすすめです。
手作りおせちでお正月をもっと盛り上げてみてはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます