日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

最低限のマナーやルールを知れば、フットサルは初心者でも大丈夫!

フットサルを始めるのに最低限知っておかなければいけない事とは?必要となる用品は?ここでは、フットサルをやってる人なら誰もが知ってる最低限の常識やマナーをメインに紹介していきます。これから始める方は参考にされてください。

まずはフットサル専用シューズを購入

フットサルをやるには専用のシューズが必要です。フットサルで称されるシューズは、サッカーシューズのようにスパイクのあるものでなく、ソールが平らな室内履きシューズになります。また、屋外のフットサルコートでは人工芝が使われているケースも多くあります。欲を言うなら、室内専用と人工芝専用と2種類揃えておきましょう。人工芝用のシューズはソウルに突起があります。

フットサルコート内で注意する点

フットサル初心者は、とにかくフットサルを楽しみましょう!ゲームの結果に囚われることなく、ボールに触るだけで盛り上がれます。ただ、激しい一面もあるのがフットサルです。メガネやアクセサリー等の金属類は全て外してコートに入りましょう。自分が怪我をしたり、相手に怪我をさせてはいけません。

フットサルの4秒ルールとバックパス

フットサルのルールは概ね、サッカーと同じか似ています。初心者でもサッカーをやったことや、見た事があれば、ある程度は理解できることでしょう。ただ、フットサルならではのルールも存在します。“4秒ルール”と“バックパスの禁止”です。4秒ルールは、“4秒以内にアクションを起こさないといけない”というルールです。キックインやフリーキック、ゴールキーパーに関して適用されます。ゴールキーパーからパスされたボールは、相手に触れるまで自陣にてキーパーへのバックパスが禁止されています。

初心者でも思いっきり楽しめるフットサル

本格的にスポーツを楽しみたい!でも、初心者に優しいスポーツって?そんな悩みを抱えられている方は、是非、フットサルを始められてください。初心者大歓迎!一人で参加も大歓迎!そんなアットホームなスポーツがフットサルです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます