日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

パーティーに欠かせない!定番の料理とは?

気の置けない仲間と食事をすることは本当に楽しいですよね。しかし、ホームパーティーなどではどのような料理を用意するか悩んでしまうもの。そこで今回は「これぞ定番!」と言えるパーティー料理を3点ご紹介したいと思います。

みんな大好き!ポテトサラダ

サラダ類はパーティー料理の定番ですが、味付けなどでほとんど差が出ることがなく食べやすいのがポテトサラダです。ポテトサラダはそのまま器に盛るのも良いですが、クラッカーなどにちょっとずつ乗せるとオシャレな感じで、用意する量もそれほど多くなく済みます。

手軽に作れるショートパスタ類

ショートパスタは、その形状からロングパスタよりもまとまった人数分を作りやすいのが特徴です。また、色とりどりの可愛らしい形状のものが売られており、見た目にも楽しくパーティーに向いています。パスタソースを別に用意して、パスタは別に盛りつけておくのが良いでしょう。

参加者に作ってもらう「鍋類」

鍋料理は参加者が調理を自分で楽しむことが出来るため、パーティーでも人気のメニューです。鍋の後に雑炊や煮込みうどんにしたり、鍋ひとつでおかずからメインまでまかなえるのが魅力です。和風の鍋はもちろんのこと、チーズフォンデュなども鍋類に入ります。

手をかけ過ぎないのがポイント!

いかがでしたでしょうか。パーティーの料理は張り切って手のこんだ料理を作ろうとすると、疲れてしまって自分が楽しめなくなってしまうこともあります。なるべく手軽に作れるものを用意して自分も一緒にパーティーを楽しめる余力を残しましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます