日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

パーティーにぴったりのサラダ3選

パーティー料理には欠かせないサラダ類。でもどのようなサラダでも良いわけではありません。ここではパーティーで喜ばれるサラダを三種類ご紹介しながら、そのポイントについて解説したいと思います。

使い勝手の良い「ポテトサラダ」

ポテトサラダはパーティー用のサラダとしてはとても優秀な一品です。理由としては、半固形であるためにドレッシングなどが衣服にはねないこと、味付けが難しくないこと、調理が簡単であることなどが挙げられます。クラッカーなどのトッピングとしても使えます。

デリ風のオシャレな「パスタサラダ」

パスタを用いることで、パーティーのサラダでも「食べごたえ」を提供することが出来ます。ハムやツナなどの動物性の食材と、水菜などの柔らかい野菜類を合わせることで、食べやすく、満足感のあるサラダになります。味付けはポテトサラダと同様にマヨネーズベースにすると、食材との絡みもよく仕上がります。

ひよこ豆や枝豆の「まめサラダ」

ひよこ豆や枝豆などの豆類を使った「まめサラダ」は、彩りがよく、見た目も可愛らしいのがポイントです。豆の他にもトウモロコシを加えたりすれば更に彩りが良くなります。味付けにはマヨネーズベースの他に、オリーブオイルや塩などであっさりめに仕上げても良いでしょう。

パーティーサラダは「食べやすさ」が大事

いかがでしたでしょうか。パーティー用のサラダは「食べやすいこと」がとても大切です。参加者は皆オシャレをして来ていますので、ソースなどがはねないように工夫をしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます