日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスメーカーバボラ

テニスメーカーのバボラをご存知ですか?ラケットやシューズ、ウェアなどのテニス用品を販売しています。バボラは世界中のテニスプレイヤーたちに愛用されているメーカーです。日本にも店舗があります。

テニスメーカーバボラ

バボラとは、フランスのリヨンに本社を置く、ラケットスポーツの専門メーカーです。ラケットスポーツの専門の会社として最も歴史が古いと言われています。現代の基礎テニスが確立されたのが1874年ですが、ストリングを発明するなどして、テニスの発展に大きく関わり、貢献しているようです。もともとは楽器の弦を製造する会社でしたが、その技術をラケットに応用している点では日本のヨネックスと少し似ていますね。

バボラ製のラケットを使用している選手

ピュアドライブと言われるラケットはアンディ・ロディック選手が、アエロプロドライブ「というラケットはラファエル・ナダル選手が使用しています。世界でもトップクラスのプロテニスプレーヤーが利用しているテニスストリングのトップブランドですが、残念ながら日本でのラケット等の購入は数が限られています。量販店以外でのバボラ専門店で購入は可能ですが、一般の小売店舗ではあまり売られていないようです。

バボラが持つストリングの技術

「ウーファー」と呼ばれる、ラケットとストリングが相互に作用する技術がバボラの強みです。リカバリー性が向上する、ボールとの接触時間が増加する、パワーアップ機能、振動吸収性が優れている、など様々なメリットがあります。バボラのストリングと組み合わせてウーファーの性能が発揮できるということで、プロではバボラのラケットを使う選手も多いようです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます