日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの3on3を紹介

バスケットボールの練習やミニゲームで3on3をやりますよね。この3on3のルールなどを紹介します。また、大会も全国で開催されていてバスケットボールから独立した新しいスポーツのようねものになっています。

3ON3ってどんな練習なのでしょう

3ON3の試合形式で行われる練習を行ったことがありますか?5人で行われる通常の試合とは若干形式が異なりますが、それでも試合経験を少しでも高めるためには絶好の練習メニューです。あまり部員の多くないチームや他チームと練習試合の組めないチームでも気軽に行うことができるため、様々なチームが積極的に利用していっています。

3ON3はストバスケで生まれました

3ON3の練習形式はそもそもストリートバスケがで導入されたものです。人数の不確定なストバスにおいて、安定して試合を行うために開発されました。使用するコートも半分でいいという使用なので、あまり広くないスペースでもゴール一つがあれば積極的に行っていくことができます。あまりスペースや部員など、物理的な要因に恵まれていない人たちは積極的にこの3ON3を取り入れていくといいでしょう

3ON3の完結なルール説明

3ON3の簡単なルールだけを説明しておきます。3ON3は基本的に攻守交代性で行われます。言い換えれば攻撃と防御が変わるたび試合が中断されるので、速攻などの戦略が使われることはありません。エンドラインよりからのスローインができないなどの幾つかの変則的なルールもありますが、ほぼそのままのバスケットボールいえるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます