日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの男子日本代表

バスケットボールの男子日本代表はハヤブサジャパンと呼ばれています。バスケ男子日本代表はどのようなチームなのでしょうか?世界から見た男子日本代表のランキングとは?などを紹介します。

盛り上がりを見せるバスケットボール界

最近、大幅な組織改革が行われた男子バスケットボール会。それぞれ分断されていた2つのリーグが一つの組織へと統合され、一体感がましたイメージが強いです。数年前までは国際試合への出場も危ぶまれていたこともあり、この確変によって男子バスケットボール界は大幅に盛り上がりをみせています。今回はこの男子バスケットボール界についてご紹介。その魅力に迫りたいと思います。

男子バスケットチームの起源

男子バスケットボールが正式な日本のスポーツとして国際として行わたのは1917年。当時人チームしかなかった京都YMCAが世界と戦ったのがその起源です。そのあと1936年、ベルリンで行われたオリンピックでバスケットボールが正式種目として選ばれた時には日本の男子バスケットボールチームも世界を相手に熱戦を繰り広げました。2011年ごろに男女共通のチーム名称「はやぶさ」が使われるようになりその韋駄天のような機動力を武器に世界と熱い戦いを繰り広げています。

FIBAランキング日本の順位は?

FIBAランキングで現在日本の順位は18位。徐々に後退の傾向をみせておりましたが、あらたに始動した男子バスケットの勢いはこれから先が真骨頂といえるでしょう。ちなみに現在のトップはアメリカ、ついでスペインがそれを追随しています。日本も近い将来ランキング上位を争って世界と戦うことを期待したいですね。バスケット界の未来も明るいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます