日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

プロバスケチームを紹介

日本のプロバスケチームは24、アメリカのNBAは30チームもあります。バスケファンなら贔屓にしているチームが一つはありますよね。日本やアメリカのプロバスケチームを紹介します。

NBAで一番人気のチームはどこ!?

バスケットボールはアメリカが本場ですよね。NBAの規格外の身体能力を誇るトップのプロ選手達が繰り広げる試合は、多くのファンを魅了しています。NBAの人気はアメリカ国内に留まらず世界各国でも多くのファンがいます。その中でも最も人気なチームは「ロサンゼルス・レイカーズ」です。昔はマジックジョンソンやシャキール・オニール、現在はコービー・ブライアントなどNBAのスターが数多く所属しているチームでもあります。

NBAの各チームの名前の由来

NBAにはには現在30チームが所属しています。全てのチームが他のメジャースポーツと同様に本拠地の地名プラスアルファという名前の形式を採用しています。NBAのチームはチームの本拠地の地名プラスアルファの組み合わせが圧倒的に多いですが、名前の由来は何か知っていますか?それは全部本拠地に由来しています。セルティックスであればボストンにはケルト人の移民が多いのでCelticsとなりました。マイケルジョーダンが所属していた「シカゴ・ブルズ」はシカゴ周辺では畜産が盛んだったことが由来しています。

湖があるわけでもないのに「レイカーズ」

NBAのチームは地名プラス地名アルファですが、ロサンゼルス・レイカーズは少しそれとは由来が異なります。レイカーズとは直訳すると「湖の人達」という意味ですが、本拠地があるロサンゼルスには湖がありません。では、なぜレイカーズになったかと言うと、それはレイカーズはもとは湖がたくさんあるミネソタのチームだったからです。ミネソタ・レイカーズはNBA初期の強豪チームで人気が出てからより高い集客を求めてロサンゼルスに移転したのです。昔の名残でレイカーズという名前を残したそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます