日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アンケート作成のポイント

アンケートを作成する際のポイントを紹介します。ポイントを参考にしてより多くの良質な情報を収集できるアンケートを作成しましょう。集めたデーターをうまく活用しましょう。

アンケートを作る際のポイント

アンケートの作成をする際に考えなければならない質問やその回答方式など、決めるべき点はいくつもあります。しかし、それをしっかり考えずに作ってしまうと満足のいく結果は得られません。まずは今回ご紹介するアンケート作成のポイントを参考に、どういう点に気をつけるべきか考えて見ましょう。

回答者の頭の流れを意識

まずアンケートの質問を考える際に重要なのが、その流れです。アンケートではとりあえず全ての質問を載せておけばいいというものではなく、しっかり回答者の頭の流れを考慮して質問の順番から考える必要があります。例えば回答者が商品を知ったきっかけから始まり、それを購入するに至った流れなど、思い起こしやすいように時系列に沿って質問を並べるといいかと思います。

回答形式はどうするか

アンケートで質問は考えたものの、それをどのようにして回答させるかもアンケートを作るうえで重要なポイントとなってきます。回答の方法には単一回答や複数回答、自由記述、数値配分式など様々な方法があります。もちろんこの回答方法は質問の内容に応じて適したものに変えるべきですが、最もおすすめなのは単一選択型のものです。この回答方法なら、回答者が手軽に答えることができますし、集計する際にも手間がかかりません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます