日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アンケートを受けたことありますか

アンケートにはいろいろありますが、馴染みのあるアンケートは試供品アンケートではないでしょうか。皆さんの中にも書いたことある人がいるでしょう。そんなアンケートについて紹介します。

アンケートをよく目にします

街角でよくアンケート調査などがとり行われているのを目にしますよね。女性向けの化粧品に関連したものや食品に関する意識調査などその種類は豊富です。正直いそいでいる時なんかは面倒くさいと感じてしまいますし、スルーしてしまいがちです。ただ時々回答に協力した時に商品券などが提供されたりすると結構嬉しかったりしますよね。またその企業のアンケートには挑戦してみようと思います。

アンケートはどのように使うの?

アンケートには消費者の潜在意識やニーズを調査しようとする役割があります。現在世の中ではどのような商品が求められているのか、何が社会で足りていないのかなどをちょうさすることができ、企業や行政の今後の商品展開を大きく左右する重要な取り組みと言えるでしょう。回答はなるべく多いほうが良い調査になるので、自分が利用するアンケートには積極的に回答したほうがいいですね。

アンケートの2つの種類

アンケートには直接記入方式とマークシート方式の2つがあります。街角で行われているアンケートにはマークシートが頻繁に利用されていますよね。直接記入方式は回答に長く時間がかかり、回答も曖昧なものになってしまう場合が多いためあまり利用には適しているとはいえません。もしも企業のアンケートを作る機会のあるときは、マークシート方式のアンケートをつくりましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=rmIcLwyj6HU

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます