日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

正月にぴったりの音楽とは?

正月を満喫できる音楽、正月を感じることのできる音楽、正月の気分を味わえる音楽などを紹介します。一度は聞いたことのある音楽と出会えると思いますよ。今年はどの音楽にしますか?

みなさんのお正月の定番ソングは?

日本はお正月の歴史が古いだけあって、様々な伝統ソングが作られてきていますよね。みなさんのあたまの中にお正月ソングといえばどの曲が浮かび上がってくるのでしょうか。今回は日本で生まれた数々の伝統お正月ソングの中から定番中の定番のものを紹介していきたいと思います。みなさんの好きな曲は入っているのでしょうか?

お正月の定番「お正月」

日本の定番お正月ソングといえばやはりこの「お正月」が定番なのではないでしょうか。「もういくつ寝るとお正月」で始まるこの曲は日本の名作曲家滝廉太郎が作曲した曲です。子供の声でこの音楽を聞いていると、楽しいことが目白押しな新年の始まりを心待ちにしている子供の心情が深々と伝わってきます。お正月にはぜひ一度聞きたい曲といえますよね。

雪の楽しさをおもい出せる「雪」

お正月ソングとは少し離れますが「雪」もこの時期になると一度は聞きたくなる音楽ではないでしょうか「雪やこんこん」から始まるこの音楽には昔忘れてしまった、何事をも楽しむことのできる少年の心をふと思い出させてくれます。作曲者は不明ですが今でもこの音楽は灯油の配送車がその存在を世間の人に伝え続けてくれていますね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます