日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

無料のお正月イラスト紹介

お正月のイラストを無料で使用できることを知っていますか。誰でお簡単にダウンロードできて、手軽に使うことができます。そんな無料のお正月イラストを紹介します。いろんなものに活用してください。

便利なお正月の無料イラスト

お正月で大切なことの一つに年賀状がありますよね。しかし、たくさん送らないといけない、というときに一枚一枚手書きで……は大変ですよね。そんなときに活用したいのが、フリー素材の可愛らしいイラスト。松竹梅などの縁起のいいものはもちろん、獅子舞などの「お正月といえば!」のイラストがあります。データを取り込んで印刷も簡単にできるので、ぜひ活用してみましょう。

いくつかの素材を組み合わせて

素材を一つだけ大きく使ってのプリント、というのはいささか面白みにかけますよね。そこで、いくつかの素材を集めて、それを組み合わせてオリジナリティを出していきましょう。ただ、そこで注意したいのが、モチーフ一つ一つの絵のタッチの違い。筆で描かれたようなモチーフのそばに少し3Dっぽいイラストのモチーフをおいても雰囲気が出ません。きちんとデザインなどは揃えていきましょう。また、フレームや文字のモチーフを選ぶ際にも同じことがいえます。

お正月だけでなく、寒中見舞いにも

お正月のフリー素材で検索すると、お正月モチーフだけでなく冬モチーフのものもたくさん出てくるので、寒中見舞いにも使えます。元旦モチーフのものは避けるようにして、なおかつさりげなく縁起のいいモチーフのものを置くといいでしょう。食べ物などがいいのではないでしょうか。フリー素材といってもさまざまな種類があるので、幅広く活用できます。イラストが苦手な方でも、楽しく可愛い年賀状が作れますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます