日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

正月の暇つぶしを紹介

お正月の暇つぶしには一人で出来るものや、家族みんなが参加してできるものがあります。また、お正月の暇つぶしにぴったりのゲームも紹介します。これでお正月の暇とは縁を切ることができます。

お正月に暇を持て余す人へ

お正月のイメージとしては行事が目白押しで何かと忙しいイメージがありますが、実はお正月に暇を持て余している人も少なくありません。(はい、そうです。私もそのうちの一人です。)特に独身の方や、お正月の行事があまり好きになれない方はそうなのではないのでしょうか。そこで今回はそんなお正月の暇をつぶす方法をご紹介いたします。

伝統的な日本の遊び「かるた」「花札」

日本の伝統的な遊戯として「かるた」や「花札」などがあります。現代ではよほどのマニアックな愛好家では無い限りは、あまりそれらで遊ぶ機会はないのではないのでしょうか。でも、昔からある「かるた」や「花札」を久しぶりに遊んでみるととっても新鮮でおもしろいですよ。誰もが一度は遊んだことのある百人一首を家族でしてみたり、普段は麻雀などで遊ばれる方は花札をしてみましょう。

お正月に外を探索する

お正月はどうしても家で過ごしてしまいますよね。外出をしても(最近はそうでもなくなって来ていますが)ほとんどのお店がしまってしまったりしていて、外でやることがないし寒いので、家にこもってしまう人が多いと思います。ですが、そんな風にダラダラ正月を過ごしてしまうのではなくて、思い切って外で過ごしてみましょう。いつもは騒がしい街も静けかえる正月でしかできない発見があるかも知れません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます