日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードのテクニックを紹介

スノーボードにはターンやジャンプといったテクニックがあります。基本のテクニックを組み合わせて難易度の高い技に挑戦してみましょう。スノーボードのテクニックを紹介します。

グランドトリックの基礎技術

スノーボードの小技の集大成とも言われているグランドトリックですが、その中でも基礎と言われている技術から紹介していきたいと思います。基礎としてはノーズプレス、テールプレスと呼ばれる体の真下へテールやノーズを引き込む技術です。これを止まったままの状態で出来るようになるのを目標にすると良いでしょう。また、それと一緒に止まったままオーリーを行えるようにしておくと良いかもしれません。

スピン系のトリック技術

グランドトリックの中でスピン系のトリックと呼ばれているものがいくつかあります。まず一つ目が「ブラインド」と言う技術です。ブラインドにも幾つか種類はありますが、共通して言えるのは自分の死角である背中側へと回る技術になります。他のスピン技を練習する際に必要になる目線移動のきっかけを作るのに最適かと思われます。その他にも「キャブ」と呼ばれる技術もあるので合わせて練習してみると良いでしょう。

覚えた技を活かしてコンビネーション

グランドトリックの基礎と言える技術からスピン系のトリック技術まで身につけたら、最後にその身につけた技術を組み合わせてみましょう。例えばジャンプにフレイバーを加えるだけで、シンプルだったジャンプにも今までとは違った遊びを演出することができるようになります。また、着地する瞬間にノーズピポットを加えることによって更にアクセントの幅は広がります。コンビネーション技は様々なものがあるので、一度調べてみると良いでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=YoaGoU6Sy38

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます