日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードでも活躍コーチジャケット

コーチジャケットはスノーボードでも人気の高いアウターです。ナイロン素材を使ったものが一般的で、撥水性に優れている点でスノーボードなどに重宝されています。そんなコーチジャケットを紹介します。

コーチジャケットとは?

コーチジャケットという名前を聞いたことはあっても、具体的にどういった物なのか知らないという方も居るかと思います。そんな方のためにまずはコーチジャケットに関する説明からしていきます。コーチジャケットは秋冬に着るアメカジコーデの中では比較的一般的な、ナイロン素材を用いたジャケットのことを指します。裏地には保温性を高める素材が使われているため非常に暖かく、表の素材にはナイロンが使われているため撥水性に優れています。

コーチジャケットの洗い方

コーチジャケットに使われている素材は表と裏の生地で異なっているので、どう洗濯したらいいのか悩んでしまう方も居るかと思います。基本的にはコーチジャケットに書かれている洗濯表示に従って洗えば問題ありませんが、袖口や襟などの一部分が汚れているような場合にはその部分に洗剤を付け手洗い機能などで洗うようにすると良いでしょう。

アイロンをかける時には注意が必要

コーチジャケットに万が一シワができてしまって、それを伸ばしたいという時には注意が必要です。コーチジャケットの表生地に使われているナイロンは熱に弱く非常に溶けやすい素材なので、できるだけ低温で布を一枚かけてから伸ばしていくように心がけましょう。また、シワが出来ないように洗濯が終わったらしっかり両手でシワを伸ばし、ハンガーに綺麗にかけて干す様にしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます