日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アウトドアのブログを書いてみよう

アウトドアでの活動をブログに書いている人いますよね。思い出を写真と一緒に文章でも残せるのがブログの特徴ですよね。マナーをしっかりと守りアウトドアのブログを書いてみましょう。

ブログで発信したいこと

少し前から日記形式のブログが流行っていますが、最近はこれとアウトドアを組み合わせた「山ガールブログ」なんていうものもあるようですアクティブな自分の一面をたくさんの人に知ってもらうのは良いことですし、それで同じ趣味の友人が増えるのも楽しいですよね。しかしネットの世界にもアウトドアにもマナーはあります。ここでは少し注意しておきたいことをご紹介します。

他の人もいる場合、夜に騒がない

これはキャンプ場などで特に言えることだと思いますが、友達や仲間と来た場合、夜遅くまで騒ぐのはあまり良くないとされています。最近では水洗トイレや電源が完備されているキャンプ場なども少なくはないですが、その結果音楽を流して夜遅くまで騒いだりする迷惑客も問題視されているようです。周囲に迷惑をかけてしまうのは、アウトドア以外でもマナー違反になりますから、暗くなっても騒ぎ続けるのはやめましょう。またその様子をブログで更新するのもあまりよくないので注意しましょう。

山の植物は持ち帰らないで!

これは山登りや自然公園などで言われることですが、山などにある自然の植物は持ち帰ってはいけません。写真をとってブログで載せるぐらいなら大丈夫ですが、こういった行動はマナー違反です。特に登山先などで自生している花や植物などは取ってしまうとその際に他の植物も踏まれたりして傷ついてしまうので、鑑賞して写真を撮るくらいでおさめておきましょう。楽しく素敵なアウトドアになるように良い形でブログを活用していきたいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます