日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードのサングラス

スノーボードをするときは雪で目が焼けないようにサングラスやゴーグルをしますよね。そこで、おすすめのスノーボード用のサングラスやゴーグルを紹介します。天候によって向き、不向きがありますよ。

スノボーにサングラスは欠かせない!

スノボーをする際に絶対必要なアイテムは何があるでしょうか。もちろんボードとスノボウェアは必要ですよね。これらがないとスノボーすることすらできません。ですが、それ以外にも絶対必要な用具があります。それはサングラスまたはゴーグルです。スキー場に行くとみなサングラスまたはゴーグルを着用して滑っていますよね。

何でサングラスが必要なのか

では、何故スノボーをする際にサングラスまたはゴーグルが必要なのでしょうか。それは、安定した視界確保と目の保護という二つの理由があります。靄(もや)や吹雪、または日光の反射など様々な条件によりゲレンデは視界不良になってしまいます。そんな条件下でも安全に滑るようにサングラスが必要になります。また、雪から目を保護する機能もあります。

スノボー用サングラスの選び方

スノボーにはどんなサングラスを着用したいいのでしょうか。最低限視界の確保と目の保護ができる性能の物であればどれでもいいのですが、せっかくなのでスノボー向けのサングラスの方がいいと思います。Oakley(オークリー)が販売しているスポーツタイプのサングラスやスノボーゴーグルがオススメですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます