日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードギア「ステップイン型」

スノーボードギアのステップイン型のバインディングがあります。ステップイン型の他にも種類がありますが、このバインディングを決める前にブーツを先に決めましょう。手順を間違うとスノーボードの滑りが変わってきます。

自分に合った最高のブーツを

スノーボードのブーツは買うにしろレンタルするにしろ、まずはどういったブーツがあるのかというのを知っておく必要があります。まず簡単に説明するとブーツには二種類あり、ハードブーツとソフトブーツに分けられます。この内、現在ではアルペンなどの一部の種目を除いてソフトブーツが主に使われています。また、そのソフトブーツの中でも細かく分けることが出来るので、自分の好みや用途によって最適な物を選ぶようにしましょう。

まずはショップで試着してみる

最近ではネットで買う事のできるオンラインショップが急速に増えており、自宅からでも簡単に購入することが出来ます。ですが、ブーツを購入する際にこういったオンラインショップに頼らない方が良いでしょう。なぜなら、例えサイズが合っていたとしても自分の足の形にブーツが合うか分からないからです。ブーツを選ぶ際には近くの信頼できるショップに直接行って、試着してみてから選ぶようにしましょう。

ブーツの固さによる影響

ブーツを選ぶ際には自分の足の形に合うかどうかや、サイズがフィットしているかなども重要ですが、それ以外にも重要な点があります。例えばブーツの固さです。ブーツが柔らかければ、ボードを扱いやすくなるので初心者の方には柔らかい物がおすすめです。逆に固いブーツの場合は、足元のコントールは難しくなってしまいますが瞬発的な力を生み出すことに優れているので、慣れてきた方はこちらに買い換えてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます