日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフのオープンコンペとは?

ゴルフにオープンコンペとはいったいどんなコンペなのでしょうか。このコンペは全国のゴルフ場で開催されています。1人でも参加が可能なので気軽にプレーできますね。オープコンペを紹介します。

オープンコンペについて

オープンコンペとは、ゴルフ場が主催となって開催するコンペのことです。賞品ももちろん出て、一人での参加もできるので、ゴルフ仲間が集まらない時や、普段とは違う人とゴルフをしたいという方におすすめ。ほとんどの場合は、18ホールか9ホールの新ペリア方式となっていて、ちょっとしたゲーム感覚で楽しむことができますよ。

普段のゴルフ同様マナーとルールを守る

オープンコンペでも、もちろんマナーはあるのでちゃんと守りましょう。ルールについては、仲間内でやっているゴルフとは違い、ゆるいルールでやってもOKというわけにはいきません。OBやロストボールは、ボールの飛んでいったところの近くからやり直しするというわけにはいきません。池に落ちたボールの場合も、適当な場所から打ち直すのはだめです。ストロークプレーの時は、OKパットはなしで、ノータッチが基本になっています。友人たちとやっている時とは変わって、初対面の人とのゴルフなので、きちんとマナーは守って楽しみましょう。

気軽に行けるオープンコンペ

ふとゴルフをしに行きたいと考えた時や、ゴルフ仲間を集める余裕がない時などは、気軽にオープンコンペに参加してみましょう。初対面の相手とはいえ、同じゴルフ仲間の人となら、話題にも花が咲くことは間違いなしです。ゴルフをし終われば、賞品をもらってすぐに帰ることもできるので、帰りの渋滞に巻き込まれることもありません。オープンコンペには参加したことがないという人も、この機会に参加してみてはどうでしょう?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます