日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスに最適な筋トレ

テニスのサーブが強く打ちたい時に筋トレは欠かすことができません。無闇に筋トレをしてもあまり効果がないので、テニスに最適な筋トレを紹介します。テニス選手でゴリマッチョの人いてませんよね。

筋トレはパフォーマンス向上に欠かせない

テニスも体を使ったスポーツなので身体能力の高さはパフォーマンスに直結します。いくらフォームが綺麗であったり技術が高くても、打ち返す力が弱いと相手選手に簡単に対応されてしまい、なかなか勝つことが難しくなります。試合でなかなか勝てないという方や、あまり上達していると感じられない方は筋トレを練習のメニューに組み込んでみてはいかがでしょうか。

体幹を鍛えると技術も向上する

筋トレには主に2つの種類があります。それは「筋力アップ」と「体幹」です。どちらもテニス上達には欠かせないトレーニングですが、テニスにはどちらかと言うと体幹トレーニングの方が重要になってきます。体幹を鍛えると体のバランスが向上するのでフォームなどがより安定してきます。また、可能な運動領域も増えるます。体がより安定し幅広く動かせる様になると、これまではなかなか習得できなかった技術なども習得できる様になります。

スタミナ・持久力をつけよう

プロのプレーヤーと一般的なアマチュアプレーヤーの違いはなんでしょうか。もちろん技術は天と地の差があると思います。しかし、それだけではありません。スタミナも天と地の差があります。一般的なアマチュアプレーヤーはスタミナに欠けている場合がほとんどで、試合中にパフォーマンスがすぐに低下してしまいます。テニスはスタミナも要求されるスポーツです。走り込みなどを行いスタミナもつけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます