日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフのヘッドアップ

ゴルフ初心者の人の多くが抱えてる悩みの一つにヘッドアップがあると思います。ヘッドアップは癖がついてしまう前に改善しておいた方がいいでしょう。ゴルフ上達の参考にしてください。

ヘッドアップを直そうとする程に

ゴルフをされている方の中には、ヘッドアップでお悩みではないでしょうか。ゴルフプレイヤーがヘッドアップを直そうと意識する程に、ショットに必要な体の回転が疎かになってしまうようです。また、インパクトで体の回転が止まってしまう問題も浮上してしまうのだとか。では、どうすればヘッドアップを直せるのか?について深く掘り下げていきたいと思います。

ヘッドアップを改善するのに効果的な方法

ヘッドアップが起こらないようにするには、お尻と椅子を密着させた状態を維持してスイングするという練習法が効果的です。それを意識することにより、前傾姿勢からヘッドアップにならずに済むとのこと。先の練習法を継続することで、ゴルフに必要な正しいスイングを手にすることができます。ヘッドアップになる原因なのですが、お尻が前方に動いてしまうばかりに、上体も連動してが起き上がってしまうからです。

ヘッドアップを直すもう一つの方法

ヘッドアップになってしまうため、スコアに響いてしまっているゴルフプレイヤーの方は、逆に言えば、ヘッドアップを直せば大幅なスコアアップが狙えるはずだと思ったことでしょう。ヘッドアップを直すもう一つの方法なのですが、ボールを見ないで打つというものです。要は、ゴルフプレイヤーがインパクト後のボールの行方を気にするばかりに、インパクト後にヘッドアップが起こってしまうみたいであります。つまり感覚を頼りにしてボールを打つことで、おのずとヘッドアップが改善されるようです。試しにこの方法でスイングすることで、不思議とヘッドアップが無くなるかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます