日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボード用リュックを紹介

スノーボードをするときに何かと役に立つのがリュックです。スノーボードに適したリュックにはゴーグルを収納できるポケットがついているものもあります。スノーボーダーにおすすめのリュックを紹介します。

リュックとして用意するならバックパック

雪山でのスノーボードをするなら、持っていかなければいけない道具はたくさんあります。例えばショベルやプローブといった安全装備、飲食物、そしてボーダーの方なら欠かせないボードやスノーシューなどです。飲食物は活動する時間に応じて量が増えますし、グローブやウエア、ゴーグルなどの予備も念の為に持っていくのが良いでしょう。こういった物を持ち運ぶのに便利なのがバックパックなのです。

バックパックを選ぶ上で考慮する点

実際にバックパックを購入するにあたって考慮しておきたい点がいくつかあるので、まずはそれを説明しておきたいと思います。まず何より重視しておきたいのは、ボードが簡単に付けられるかどうかです。常に持ち運ぶことになる上に手で持ち運ぶには非常に面倒なものなので、これを簡単に持ち歩けるかどうかは重要なポイントとなってきます。また、バックパックには登山用のものもありますが、専用の物を選んだほうが使いやすく作られているのでおすすめです。

こういった機能を持った物も選ぶ基準に

ボードを簡単に取り付けられたり、肩に負担がかかりにくいなどといったポイントはバックパックの基本的な機能となりますが、それらに加えて更に高機能なものとなっているバックパックもあります。例えばボードを取り付けた状態でも荷物の出し入れが簡単にできるものや、ヘルメットのホルダーが付いているもの、体にフィットしてくれるものなどです。自分が使う場面をイメージして適した物を選ぶようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます