日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

キャンプで役立つ便利グッズ

キャンプに役立つ便利グッズはたくさんあります。キャンプ初心者が一番手こずるテントの設営をサポートしてくれる便利なアイテムがありますよ。最適な環境でキャンプをしましょう。

キャンプって楽しいものですが

キャンプってとても楽しいものですが、初心者にとって一番大変なのが恐らくは慣れないテントの設営だと思います。テントの設営が出来ないと泊まりがけのキャンプの場合は寝る所が確保できません。またテントの設営ができないと落ち着いて食事の準備にも、遊びにも取り掛かれないものです。テントの設営には時間とコツと力が必要になってきます。そんな時に役立つ便利グッズがあるのでご紹介をしたいと思います。

テント設営のお役立ちグッズ

キャンプというものは自然が相手です。晴天の時ばかりでなく、風や雨に見舞われる事だってあります。初心者でも可能な設営グッズをご紹介します。「グラウンドシート」と呼ばれる物をテントの下に敷いておくだけで、テント下面の生地の耐久性がアップします。また地面の冷気や雨の侵入なども抑える事が出来ます。無い場合には、ホームセンター等で売っているブルシートで代用するのもよいです。そして必ず「ペグ」を打ちましょう。

その他のお役立ちグッズのご紹介

またテントには必ず「ペグ」を打ち込みましょう。これをしないと、強風などではテントが吹っ飛んだりする事態にもなりかねません。これではオチオチと寝てもいられませんよね?ペグを使ってテントをしっかりと固定しておきましょう。そしてテントには付属している張り縄があるのでそれらを全て使用して、地中にペグで固定しましょう。付属していない場合でもアウトドアグッズ専門店やホームセンターなどでも購入出来ます。それらがどうしても出来ない場所では木や大きくて重い石などに結び付けて固定すると良いでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます