日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アウトドアにおすすめのマット

アウトドアでの睡眠を快適なものにしてくれるのがマットですよね。マットは特に冬場のアウトドアでの睡眠をサポートしてくれます。寝袋だけでは背中が痛くて快適に眠ることができませんよね。

キャンプの必需品?マットについて

キャンプでテントを張る際に、忘れてはいけないのがマットの存在です。マットのあるなしでテント内の快適性は大きく変わります。例えばマットが無い場合、ごつごつとした石が肌に食い込んだり、硬い地面に身を横たえなければならなくなるので、寝心地はお世辞にも良いとは言えず、疲労が溜まってしまいます。しかし、マットがあればそういった硬さを解消できるため、快適にテントでの夜を過ごすことができるようになります。

携帯性、もしくは快適性

マットを購入する際、重視するべきものは何なのでしょうか。持ち運びに優れた携帯性か、持ち運びが少し面倒でも楽に眠れる快適性か。この二つは購入する際考えなければならない課題の一つです。正解は、人それぞれ違いますが、どちらかというと、快適性を重視したほうが良いかもしれません。もしあなたが、大荷物を背負って何キロも歩くのでしたら携帯性を重視したほうが良いかもしれませんが、そこまで遠出をするわけではないのであれば、多少持ち運びがかさばっても良いものを使用することをおすすめします。

テント以外でも使い道はたくさん

マットの使い道はテントだけではありません。他にも、キャンプで寝転がって森林浴をする際にも当然使えます。草原でマットを敷き、そこで寝転がって日光浴をしたりするのにも使えますし、用途は様々にあります。このときは、携帯性に優れたものを購入したほうが良いかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます