日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ダーツのリリースポイント

ダーツが上達するポイントの一つにリリースがあります。リリースを意識することでダーツの精度が上がります。その他にもダーツの上達のコツを紹介します。伸び悩んでいる人は参考にしてください。

リリースとフォームの重要さ

ダーツを投げる際の理想はなんでしょうか。それはもちろん狙った場所にブレがなく投げられることです。ですが、実際になげると狙った場所に投げるのはかなり至難の技です。投げるたびに狙った場所からずれてしまいますよね。これは投げるフォームと投げた後のリリースが固まっていないからです。人間は精密機械ではないので、毎回全く同じフォームで投げることは不可能ですが、フォームを固めることによってコントロールが格段に上がります。

リリースはコントロールの肝

ダーツを投げる際にコントロールの肝となるのがリリースです。リリースとはダーツを放つ際の動作のことを指します。ほとんどの初心者の方はリリースの際に余計な力を入れてしまいがちです。余計な力が入るとリリースのフォームも崩れてしまい、毎回狙った場所とは違う方向にダーツが飛んでいきます。リリースのコツは力を抜いて滑らかに投げることです。反復練習をこなしてリリースのフォームを固めましょう。

フォロースルーの大切さ

みなさんダーツを投げた後はどうしていますか?すぐにダーツを投げる際の体勢を崩したり次に投げるダーツの準備に取り掛かっていませんか?もしそのような行動をしているのならばすぐにやめるべきです。なぜならダーツの上達法としてフォロースルーをきっちりと意識してやることが重要だからです。フォロースルーは投げる一連の動作を最後まで崩さないために行う動作です。あまり意味がないと思っていても、プロの方はみんな自然とフォロースルーを行っているのが、効果がある証拠です。面倒臭がらずにきちんとやりましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ダーツカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング