日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスプレイヤー「スタン・ワウリンカ」

スイスのテニスプレイヤーにスタン・ワウリンカとう選手がいます。この選手はオリンピックで金メダルを取ったこともある実力者です。そんなスタン・ワウリンカを紹介します。テニス好きなら知っておきたいですね。

プロプレイヤー列伝~ワウリンカ~

日本でテニスをやってて松岡修造や錦織圭をしらない人は殆どいません。むしろ、テニスをやってなくてもこの二人は有名です。しかし、世界にはもっと多くのプロがいます。アメリカのジョン・マッケンローは有名ですね。しかし、今回紹介するプレイヤーはスタン・ワウリンカという選手です。本名はスタニラスという名前ですが、現在はスタンという愛称で選手登録しています。

グランドスラム優勝を達成した選手

スタン・ワウリンカ選手は、グランドスラムを達成した選手でもあります。テニスを知らない人のためにグランドスラムを説明しますと、全米、全仏、全豪、そしてウィンブルドンという、4つの国際大会において、全て優勝を果たしたことをグランドスラムといいます。これら4つの世界大会は、テニスで最も大きな大会であり、その4つを同じ年に制覇するというのは大変な偉業だとわかると思います。ワウリンカ選手はそんな4つの世界大会をシングル部門で優勝し、表彰された実績のある選手です。

好調と不調の波が激しい選手

ワウリンカ選手は、絶好調の時と絶不調の波が激しい選手としても知られています。絶好調の時はグランドスラムを達成できるほどで、まさに無類の強さを発揮するのですが、絶不調だと一回戦で負けることも多く、波が激しい選手だという評価を得ています。また、歴代最高のあたてバックハンドショットの持ち主だとも言われています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます