日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月料理のレシピを紹介

お正月の料理レシピにはお雑煮や豆を使ったものがありますよ。誰でも簡単にできるお正月のレシピを紹介します。おせちに入れる料理のレシピもあるので参考にしてみてください。

いつものお雑煮にひと工夫、鶏ごぼうお雑煮

まず、ごぼうは洗ってささがきにして、水につけておきます。鶏はそぎ切り、まいたけは石づきをとってほぐしておきます。その次に出汁をお鍋で煮立てます。沸騰してきたらさきほど準備した材料を鍋へと投入します。アクをすくいながら煮立て、みりん、お酒を大さじ2。醤油を大さじ3。塩をひとつまみ加えて、中火で軽く煮ます。その間にお餅を焼いておきましょう。軽く焼き色をつけると香ばしくなってさらにおいしくなります。あとはお椀によそって三つ葉や柚子皮をのせて完成です。

超簡単なのに大人気、磯部餅

焼き海苔をお餅に合わせた大きさに切ります。さっと海苔を火で炙ると香ばしくなってぱりぱりした食感になって美味しいですよ。お餅に焼き色がつくまで焼いておきます。その間に砂糖醤油を作ります。この時の調味料は醤油のみでも人気が高いですので、各ご家庭のお好みで作りましょう。お餅が焼けたらさきほどの調味料を絡めて焼き海苔を巻きます。これで完成です。簡単お手軽ですが、人気の高い一品です。

初心者におすすめ、簡単黒豆の作り方

圧力鍋のないご家庭におすすめの黒豆レシピです。まず普通の鍋で水500ml、三温糖100g、醤油と酒を大さじ2、重曹小さじ1を鍋で沸騰させて炊飯器に入れます。そして主役である黒豆を入れて一晩浸します。翌朝に二回、おかゆモードで炊飯して、そのまま保温しておきましょう。夜には黒豆の完成です。注意点は必ずおかゆモードで炊くことです。それ以外で炊飯してしまうと、吹きこぼれて大変なことになります。また、炊飯器によってはできない可能性もあるので、一度目の炊飯時に見張っておくことがポイントです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます