日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コンパスはアウトドアの必需品

アウトドアでコンパスは必要ですよね。特に登山をするときには装備しておきたいですよね。今では、デジタルのコンパスも発売されています。また、アウトドア用品のお店にコンパスというものもありますよ。

一つは持っておきたいコンパス

登山に行かれる方はわかるかもしれませんが、アウトドアにコンパスは必需品です。登山をすると携帯電話やスマートフォンが圏外になってしまうことがあります。迷わずに道が整って進むことができるなら良いのですが、万が一のことを考えて必ず持つようにした方がいいでしょう。これから山登りをしようと考えている人は購入を検討してみてくださいね。

そもそもコンパスって何?

コンパスは日本語では方位磁針と呼ばれることが多いです。磁石の作用を使用し、方位を見るための道具なのですが、どういう仕組みになっているか知っていますか?コンパスにはN極とS極があります。そのふたつの極を結ぶ方向を、その場所の磁界の向きに沿おうとする回転動作が自在になっているもののことを言うようです。そのため磁石を水に浮かべるだけで実現することができます。

デジタルコンパスもある!

最近では、「デジタルコンパス」と呼ばれる電子コンパスもあるようです。コンパスとしての機能だけでなく、温度計や時計、気圧計などの様々な機能を揃えたものもあり、コンパクトで持ち運びが便利なのも特徴です。今後登山などを考えている人は、一つ購入しておくと安心ですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます