日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフクラブのバランス

ゴルフクラブのバランスはスイングするときにとても重要です。ヘッドの重さを調整してベストなバランスにしましょう。ゴルフ上級者のなかにはオーダーメイドでクラブを作る人もいるくらいです。

ゴルフクラブによるバランスの違い

ゴルフにもバランスが深く関わってくるようですね。ゴルフクラブのスイングのし易さがバランスの良さと関係しているようです。ヘッドが重くなればバランスが重くなると言われていて、逆にヘッドが軽いとバランスが軽くなるのだそう。特に新しいゴルフクラブを使用する際に、今まで使用していたゴルフクラブのバランスの違いを実感する方が少なくないでしょう。

丁度良いゴルフクラブのバランスとは

ゴルフクラブは軽すぎなくてかつ重すぎないのがバランスが良いと感じている方が結構おられるのではないでしょうか。ゴルフクラブが軽過ぎると、ゴルフプレイヤーがスイングしたときに安定しなくなり振りづらく感じるようです。逆に重過ぎると、スイングが安定する代わりにヘッドを速く動かすことができません。あと、丁度良いゴルククラブのバランスは人それぞれ違うみたいであります。

オーダーメイドする程のこだわりよう

私は、ゴルフクラブをオーダーメイドして貰った方が数知れないような気がします。ゴルフクラブは、バランスの良さでスイングに大きな影響が出てくるため、市販の物よりもオーダーメイドの方が自分にしっくりくることを見越しているのでしょうね。たとえオーダーメイドで高額の料金を取られようとも、一向に構わない方がどれ程いらっしゃるのでしょう?その方は、ゴルフへの譲れない熱い想いを抱いてそうですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます