日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

キャンプで作る燻製料理

キャンプで作る料理に燻製料理を加えてみてはいかがでしょうか。テレビでもたびたび紹介されていて、キャンプでの燻製料理作りは定番になっています。道具やレシピを紹介します。

キャンプならではの燻製料理

キャンプならではの料理と言ったら、炊きたてのご飯で作るカレーなども良いですがやはり作りたいのが燻製料理です。燻製料理は非常に煙が出る調理方法なので家ではなかなか出来ない方がほとんどだと思います。そんな方はせっかくのキャンプの機会に燻製料理にチャレンジしてみましょう。また、最近では簡単に燻製料理を作ることができる器具も多く販売されているので、一度調べてみましょう。

燻製におすすめの食材

キャンプでぜひ作ってみたい燻製料理ですが、何を燻製にするのが良いか分からないという方のために、今回は燻製にする食材としておすすめのものをご紹介していきたいと思います。まずおすすめするのは鮭です。鮭の燻製はそのまま食べればお酒のおつまみとして非常に美味しく頂くことができますし、ほぐして食べればお茶漬けやおにぎりの具として活躍します。また、その他にもささみやチーズ、たまご、ベーコンなども燻製にすることによって普段とは違う味わいを楽しむことができます。

燻製に必要な器具について

実際に燻製を作る際に必要となる器具として、まず必要になるのが中華鍋です。この鍋のなかで燻製を行うことになるので、材料に合わせて大きさを考えましょう。中華鍋が決まったら、そのサイズに合わせて材料をのせる丸網も必要となります。次に必要なのは卓上コンロですが、中華鍋を空焚きすることになるので出来るだけ頑丈なものを選ぶようにしましょう。そして燻製をするために必須となるのがスモークチップです。アルミホイルを中華鍋の底に敷いたらその上にスモークチップを乗せるだけで燻製器の完成です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます