日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードにおすすめの車

スノーボードやスキーに行くときにおすすめの車はやっぱりSUVですね。力強い走りが魅力的な車です。また、スノーボードに車で行くときは雪道に十分注意しましょう。事故をしたら元も子もないです。

雪国を車で運転するときの注意点

スノボ旅行のため、北国まで車で行こう!というのは良いのですが、ただそのまま来るまで行くのと、準備していくのとでは、当然準備して臨んだほうが好ましいです。というのも、北国へ行く、それすなわち雪が降り積もる場所へ行くということであり、そんな場所へ普通の車がいった場合、高確率で事故る可能性が出てきます。試しに、雪が降り積もる場所で自転車を漕いでみましょう。坂道を登ろうとすると地獄を見ることになります。そんな雪国対策について紹介しましょう。

何はなくともチェーンが大事

北国へ行くのであれば、何はなくともチェーンを用意しておきましょう。チェーンのある無しで運転する際の安定性は大幅に変わります。もし、なかった場合、雪に車の足を取られ、スピンする可能性が非常に高くなります。また、人の多いところの雪は、踏み固められてもはや氷状態です。そんな中車を走らせようとしたら、事故を起こすこと必死と言ってよいでしょう。坂道ではタイヤが滑って動かなくなるので、もっと悲惨なことになりますよ。

タイヤは大丈夫か確認を

雪国でなくても、タイヤがきちんとしたものかどうかというのは知っておかなければなりません。タイヤというのは消耗品であり、溝が沢山んボコっているタイヤが最も好ましいです。もし、何年も走ってタイヤを使い潰していた場合、タイヤが磨り減ってしまい、ツルツルになってしまいます。そうなると、スピンのリスクは大幅に上がりますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます