日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アウトドアで人気のウェア

人気のアウトドア用のウェアを紹介します。アウトドアがブームになっているので様々なメーカーがウェアを出しています。アウトドア合コンなどもあるようので、ハイセンスなウェアを選びたいですね。

アウトドアウェアの種類

一言でアウトドアウェアと言っても、実はかなりの種類が存在します。上下の服から上着や手袋、帽子などアウドドア用に着る衣服全てが全てがアウトドアウェアです。これらを一つ一つ紹介してもキリがないし、面白くもないので今回はアウトドアウェアの用途別の種類を紹介したいと思います。

「ハードシェルウェア」

アウトドアウェアの代表的なものが登山やキャンプ用のウェアです。皆さんが想像されているアウトドアウェアのルックスも大抵は登山やキャンプ用のものだと思われます。これらのアウトドアウェアは風や雨などの自然環境から保護するために、基本的には丈夫な科学繊維が使われています。よくアウトドアウェアアブランドが販売しているマウンテンパーカーなどが代表的なウェアだと思います。そしてこれらのウエアは一般的に「ハードシェルウェア」と呼ばれています。

「ソフトシェルウェア」

先ほど紹介したのが「ハードシェルウェア」だったので、察しのいい方は反対の「ソフトシェルウェア」もあるんじゃないのか?と予想していると思います。そしてその予想は正解です。「ソフトシェルウェア」はハードシェルと同じで雨や雪など自然環境から人を保護するのが目的ですが、ハードシェルの物と比べて運動性能と透湿性が優れています。つまりは、運動用のウエアがソフトシェルウェアです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます