日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

正月でも診察してくれる病院

正月でも診察してくれる病院があると安心ですよね。救急病院などは正月でも対応してくれるところもあります。でも、新年早々、病院にお世話になりたくないですよね。気をつけて過ごしましょう。

病院はお正月に休みになる!?

お正月は日本の年間行事として基本的に休日となっています。普段は喧騒まみれの繁華街もお正月はシーンとしています。では、病院はどうでしょうか?病というのは休みに関係なく襲ってくるものなので、正月でも病院は空いているのでしょうか?答えは病院によります。今人経営の独立した病院や外来科などは閉まっていることが多いですが、緊急病院などは普段通り営業していますよ。

お正月でも忙しいお医者さん

医者という職業は世間のイメージでは、スマートで高給取りというものだと思います。しかし、医者は例外なく皆激務です。病気や怪我などは患者や医者の都合に関係なく、24時間いつでも起きる可能性があるので、それに対応するために病院側も24時間対応できる体制でいないといけません。お正月も例外でなく、お正月に勤務される方や自宅待機の方もたくさんいます。

お正月にお休みになる病院もある

先ほど病院ははお正月や休みに関係なく、24時間体制で患者の対応をしなくてはいけないので、基本的にお正月でも休みがないと紹介いたしました。しかし、もちろんお休みを取られるお医者さんもいらっしゃいます。主に独立して個人経営のクリニックで働いているお医者さんです。家の近くのクリニックに定期的に通われている方は、お正月にクリニックが通常通りに営業しているかどうか確認しておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます