日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

日本テニス協会を紹介

日本テニス協会は日本でテニスを普及することに努めている団体です。この協会はどのような活動を行っているのでしょうか。また、テニス日本代表の情報なども発信していますよ。

日本人はテニスが好きです

日本ではテニスを楽しむ人がとても多いと思います。それは学校の部活であったり、大学などでのサークル活動であったり、また社会人になってからでもお金を払ってテニススクールに通ったり、休日に友人や仲間達と趣味や余暇でテニスを楽しむといったようにです。では日本テニス協会というのは皆さんはご存知でしょうか?日本テニス協会についてご紹介したいと思います。

日本テニス協会について

では日本テニス協会とは何なのでしょうか?正式名称は「公益財団法人日本テニス協会」と言います。日本国内でのテニス競技を取りまとめる団体の事です。この協会の歴史は1922年から始まっています。最初は「日本庭球協会」という名称でした。それから1923年になると国際ローンテニス連盟というものに加盟をしました。1980年には、財団法人日本テニス協会という名称に変わって再スタートをしました。またこの協会は日本体育協会をはじめとして、日本オリンピック委員会や国際テニス連盟などにも加盟をしていて、その他にもこの協会に関連する団体も多数存在しています。

日本テニス協会の具体的なお仕事について

日本テニス協会は、国内のテニスの大会を主催したり、テニス競技会なの後援をしています。その際の、代表者の選考及び派遣や海外からの選手の招聘も行っています。そしてテニスの普及に向けての指導や育成などの活動も積極的に行っています。またテニスに関係する情報を公式サイトなどを通じても広く多くの人々に発信しています。この協会が出版しているテニスに関連する書籍などもあります。そして選手の登録や指導者の登録や審判員の登録なども行っています。国内外のテニスの団体やスポーツ関連団体との交流会や相互協力や支援などもしています。このように日本テニス界にとってはなくてはならない存在なのです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます