日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月のクイズとは??

お正月のクイズに答える常識検定があることを知っていますか。誰でも簡単にクイズに参加できます。お正月だけでなくお雑煮検定や大晦日検定などもあります。チャレンジしてみてください。

知っておかなきゃ恥ずかしい?

日本文化の代表の一つなのがお正月。そんなお正月に関する常識がたくさんありますよね。あまり詳しくないけど、今更人には聞けない……という人もいるでしょう。そんなときは、お正月クイズに挑戦。干支とは何なのか? 七草粥の種類や由来は? おせち料理の意味は? などの知識は日本人なら覚えておきたいことばかりですよね。

検定クイズのサイトを活用

サイトで、ユーザーが作った検定クイズに誰でも挑戦ができるものがあります。正解率や何問目が間違っていたなどが確認できるため、復讐なども簡単にできます。お正月に関する検定クイズの問題もたくさんあるため、活用してしっかりとお正月の知識を学んでおきましょう。中にはマニアックな内容の問題もあったりするので、人に自慢もできちゃうかもしれません。

次世代に語り継いでいく日本の文化

日本人として、来世の子どもたちにきちんと日本の文化を語り継いでいかなければなりませんよね。伝統的なものだからこそ、一般的とされている知識をきちんと伝えなければなりません。時代の流れの中で、ときには誤った内容に変わっていってしまうかもしれませんが、根本的なものはおさえておきましょう。おせち料理の食材の意味合いや初詣の参拝のマナー。お正月飾りに関してなどなど。正しい知識をしっかりおさえておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます