日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

北海道でキャンプをしよう

広大な土地を有する北海道にはキャンプを楽しめる場所がたくさんありますよ。温泉街の側でキャンプを楽しむこともできます。人気のキャンプ場を紹介します。キャンプをするなら北海道に行きましょう。

北海道は自然の宝庫です

「北海道はでっかいどう」なんて駄洒落交じりのキャッチコピーがあるとおり、北海道というのは非常に広大な場所です。一面果てしない道路が続いたり、大阪や東京では考えられない交通事情があったりと、良くも悪くも自然に満ち溢れているのが北海道です。そんな北海道だからこそ、キャンプをするには最適な場所は多く、多くのアウトドアファンにとって北海道はキャンプのメッカでもあるのです。

防寒対策は万全にしておきましょう

北海道でキャンプをするに当たり、まず第一に考えなければならないのが、防寒対策です。当然ながら、北海道は北国です。北国なのでその寒さはとんでもないものであり、油断していると風邪くらいでは済まないかも知れません。そんなわけで防寒対策は万全にしましょう。つま先などが冷えてると体が寒くなりやすいのでつま先を暖めるために唐辛子を靴につめるのも良いかもしれません。

クマには注意しましょう

北海道の野山のキャンプで何が恐ろしいかと言うと、クマです。真冬ならば冬眠してるのでめったに出くわすことは無いかもしれませんが、冬眠中のクマを起こしてしまうのは命に関わる問題です。クマというのはその大きさから鈍重に思われがちですが、実際には原付バイク相手にも追いつけるほどの俊敏さを持った生物です。また、真冬以外でもクマは恐ろしい生き物であることには違いないので、クマよけなどはきちんとしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます