日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

正月におすすめ郵便局バイト

正月のアルバイトといえば郵便局での年賀状配達ですよね。配達だけではなく仕分け作業もあるので外にでなくてもいい仕事もありますよ。また、郵便局も正月は窓口は休業となるので注意してください。

1日だけは絶対勤務!

年賀状配達の山場は、やはり元旦にあります。配達エリアは、比較的自宅に近いところになることが多いようです。元旦までに、何度か経験済みの方とその担当エリアを回ってある程度の住所の把握は行います。そして、配達は1日2回ありますので、当然のことながら元旦にお休みは望めません。

アルバイトの期間はどれくらい?

仕分け、配達ともに12月20日前後から1月6日前後になるのが一般的です。仕分けの作業は1日4時間前後。ノルマ制なので、終わらなければ残業になることも。仕分け作業は立ち作業になるので、高いヒールや動きにくい服装は控えたいですね。外勤はとにかく寒い中配達を完了しなければなりませんから、防寒対策はしっかりしていったほうが良いでしょう。

高校生でも働ける、交流の広い場

郵便局のバイトは、配達でも自転車を利用でき、親の承諾があれば高校生でも働くことができます。未経験もOKと、比較的ゆるい募集なので、幅広い年齢の人が一同に介します。新しい交友関係もでき、一緒に働いた友達として遊びに行くこともでき、特別な新年のスタートをきることができるでしょう。家にこもりっきりの予定のない人は、一度応募してはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます