日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

作並温泉近くの観光名所

宮城県仙台市青葉区作並にある「作並温泉」は古くから地元の人に愛されてきました。

今回は、作並温泉周辺の観光地をご紹介します。

鳳鳴四十八滝

広瀬川には大小さまざまな大きさの滝があり、鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはったき)と呼ばれています。

滝の水温が、伝説の鳥である鳳凰(ほうおう)の鳴き声に似ていることからこの名前がついたと言われています。

豊かな緑に囲まれた、美しい滝です。
秋には紅葉が見事で、観光客も多く訪れます。

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

日本でウイスキーブームのきっかけとなった、「ニッカウヰスキー」の工場です。
広瀬川と荒川、2つの清流と深い森林のなかで作られるウイスキーは、華やかな味わいで人気です。

蒸留所の見学ができ、案内係の方の親切な説明で、ウイスキーについて学ぶことができます。

見学は無料です。天候により見学できないこともありますので注意してください。

山寺(宝珠山立石寺)

松尾芭蕉が「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」という有名な俳句を詠んだとされるお寺です。

作並駅から山寺駅までは約20分。車よりも電車のほうがアクセスも良く、おすすめです。

千段以上ある石段を登ると、石仏や納経堂があり、五大堂からの眺めは絶景です。

また、付近には山寺芭蕉記念館もあります。
ここは奥の細道300年を記念して建てられた記念館で、松尾芭蕉に関係する資料の展示や映画の上映が行われています。

おわりに

いかがでしたか?
作並温泉の周辺には、大自然を堪能しながら、歴史と伝統を学ぶことのできる場所が多くあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます