日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行の思い出を保存できるアプリ

旅行をする時には自分がどの経路を使ってそこに行ったのか?実はそれほど詳しく知らない事が多く、どの道程を使ったのかを残しておくことができると、旅の思い出がいっそう増えます。
カーナビアプリはありますが、目的地までの道順を教えてくれるものだけで、それまでの道のりや訪れた場所を残しておくことは難しいものです。
そこで、旅行中の移動経路を残せるアプリ、「My Tracks」をご紹介します。

My Tracksは全ての情報を記録できる

Android・iPhone用アプリのMy Tracksは、ジョギング、サイクリング等でのコースや速度、距離を記録するためのアプリですが、もちろん自動車に乗っても全て記録してくれますので、自分がどの道を走ってきたのかを記録することが出来ます。
大きなメリットは、自動車での移動中から徒歩に切り替えても全て細かく記録できるという事。
つまり、自分がいつどこにいたのか?写真を撮ったのがどの場所だったのかが一目瞭然で、細かい散策コースまで残して置けます。

予備バッテリーや充電器は必須

My Tracksに限らないのですが、GPS機能を使うと電池の消耗が激しくなります。
特にMy Tracksは常時GPSで記録していますので、電池の減りが圧倒的に速くなりますので、予備バッテリーや充電器を用意しておくと良いでしょう。

旅行やアウトドアに便利なMy Tracksは携帯電話の電波が入らない場所でも記録し続けてくれますので山でも安心して使えます。
自分がたどった道を記録として残しておくというのは面白いですし、後で見た時に、「こんなところに行ったんだ。」と思い出が鮮明に残りますね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます