日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

下呂温泉近くの観光名所

岐阜県の飛騨川流域に湧く下呂温泉。古来より万病を治す名湯として知られており、江戸時代にはすでに年間3万人におよぶ湯治客が訪れたとも。その頃から有馬温泉・草津温泉とともに“天下の三名泉”と称されました。

名泉を満喫「3つの共同浴場」

飛騨川沿いに湧く噴泉池をはじめ、3つの共同浴場で外湯が楽しめます。名泉をたっぷり満喫するなら、ぜひ「湯めぐり手形」がおすすめ。お気に入りの3軒のお風呂に入浴が可能です。また、温泉街には気軽に浸かれる無料の足湯も点在しています。

重要有形民俗文化財「合掌村」

下呂温泉合掌村は、世界遺産で知られる白川郷から移築した合掌造りの民家で集落を再現した博物館。重要有形文化財に指定されている「旧大戸家住宅」を中心に、往年の素朴な生活を感じる農具や民具などが展示されるさまざまな施設があります。

下呂の特産が集まる「いでゆ朝市」

「下呂温泉合掌村」の入口で開催される朝市で、下呂の特産や飛騨の名物が集まります。野菜や特産品を使ったジュース、地酒、漬物などさまざまなお店が軒を連ね、試食ができるところも。和雑貨や骨董品も並ぶので、知り合いへのお土産にもよさそうです。入場は無料、毎年3月中旬~11月下旬に開催されています。

下呂温泉はとろっとした温泉で肌にやさしい美肌の湯としても有名。お肌にやさしいお湯を楽しみ、そして地元食材の美味しい料理に舌鼓しつつ…身体が喜びそうな旅が満喫できそうですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます